小児MG会

 

0-49
小児MG会では、お子さんや保護者の皆様が安心して社会生活を送り、自立して成長する事、お子さんの健やかな成長をトータルで支援・応援しています。
0-60
  illust3752illust3752

小児重症筋無力症患者の親御さんと小児発症で成人の患者、筋無力症のお子さんを育てた経験のある方で、「小児MG部会」を組織しております。

【小児MG会の活動】
★小児MG研究会の医師と連携をとり、セカンドオピニオンの段取り、相談事業の実施
★小児神経学会への参加(ブース展示)
★小児重症筋無力症研究会開催の「MG研究会」に参加
★日本育療学会に参加
★西日本地区、東日本地区の二つのブロックで交流会及び医療講演会を行っています。

 
【2015年】
小児MG 眼科検診会&相談会(東京)
交流会親睦会(名古屋)
交流会親睦会(東京)
・品川アクア水族館
・ 東京ディズニーランド
【2016年  予定】 
小児MG 筋電図検診会&相談会(東京)
交流会親睦会(名古屋)
交流会親睦会(東京)
・ 東京ディズニーランド
先生も一緒にお泊まり会(山梨県白州)
 

小児期に発症する重症筋無力症患者は、病気の事、生活、就園、就学とたくさんの問題を抱えていますが、SNSを利用し、交流と情報交換を行っています。

SNSでは、筋無力症という病気の事はもちろん、
 ・日常生活の事
 ・就園、就学問題
 ・ステロイドなどの治療について
 ・予防接種や風邪をひいたらどうする?
 ・おやつにこんなのはどうかしら?
 ・遊びに行って来ました~
 ・こんな事で困っています
など話題は多方面に及び、みなさん気軽に参加しています。
illust2016_thumb

SNSで出てきた医学的問題には、「小児科医7人の先生方」に質問をし、それぞれの先生の治療法や考え方など回答を頂き、 みなさんにお伝えしています。
※SNSは、承認制です。当会の承認が無いと閲覧、参加することは出来ません。
※参加ご希望の方は、お問合せフォームよりご連絡ください。

 

 illust217_thumb
過去の質問例
 ・筋無力症の子どもと予防接種
 ・筋無力症の子どもが引きつけを起こした時の対応
 ・保育園や幼稚園に入る前に伝えたい事
 ・筋電図検査と麻酔
 ・飲んではいけない薬
などこれらは質問と回答は冊子やデータにしております。
※冊子データはこちら
line-e2-02line-e2-02
小児MGは患児の病気の事だけでなく、生活・就園・就学など様々な方面からの気配りや支援が必要になります。
とりわけ、学校、幼稚園、保育園で、合理的配慮を必要とする場合があり、様々な問題も起こります。当会では、筋無力症と言う病気について正しく理解してもらうために、保護者の皆さんが考えて作成した「小児ハンドブック」「冊子」「パンフレット」などを保健所、医療機関、教育機関に配布しております。
line-e2-02line-e2-02
ウェブサイトに掲載されている情報・写真等の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 2015 NPO法人 筋無力症患者会